PR

初詣はいつまでに行くべき?初詣に行ってはいけない日は?

スピリチュアル
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

神社仏閣で新年を祝うのは、日本古来の文化です。

初詣には毎年行っているけれど、正式な参拝方法がわからないという人はいませんか?

今回は、初詣の時期や避けた方がいい日、神社への正しい参拝方法についてご紹介します。

初詣と参拝のマナーについて、さっそく学んでみましょう。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

初詣って何?


初詣は、神社やお寺に一年で初めて参拝することです。


昨年一年を無事に過ごせたお礼と新年の幸せを願うために参拝をします。


参拝した人は、一年を通して幸運に恵まれると言われており、有名な神社仏閣ではご利益を求めて大勢の人が参拝に訪れます。


初詣は精神的な反省と再生のための時間であり、日本では重要な伝統行事なのです。

 

 

初詣に行くのはいつ?

 

 


初詣に最も多くの人が参拝に訪れるのは、1月1日から3日までです。

この日、多くの人が神社やお寺に参拝に訪れます。

しかし、この日以降に参拝に行くことは可能です。

「松の内」という門松を立てておく期間はその年の年神様がいると言われており、その期間に行くようにしましょう。

松の内は、一般的に関東地方は1月1日から7日まで。

京都や滋賀などでは1月15日の小正月までを言います。

地方によって違いがありますので、気になる場合は確認をすると良いでしょう。

 

 

初詣を控えた方が良い日

 

 


初詣を避けた方が良いとされる日がいくつかあります。

この日は、ご利益を受ける可能性が低いと考えられているからです。

1月4日、7日、11日、15日がその日に当てはまります。

これらの日は旧暦をもとにしたもので、地域によって若干異なる場合があります。

日付は関係なく、忌中の人は参拝を控えましょう。

一般的に49日(神道では50日)が終わるまでは、神社は参拝しないように言われています。

死の穢れと考えれれているため、忌中の人が神社に入ることは避けるべきことなのです。

お寺の場合はそのような考えはありませんので、初詣に参拝することができます。

忌中の方でお参りをされたい場合は、お寺に参拝してください。

 

 

神社での正式な参拝方法

 


では実際に神社での正式な参拝方法をご紹介します。

 

1.神社に着いて、神社に入る前の鳥居では1礼をします。


神域に入らせていただく挨拶です。


参道の中央は神様の通る道と言われているので、なるべく端を歩くように心がけてください。

 

2.手水舎(ちょうずしゃ・てみずしゃ)で手や口を清めます。

・右手に柄杓ひしゃくを持ち、左手に水をかけ清める。

・左手に柄杓ひしゃくを持ち、右手に水をかけ清める。


・右手に柄杓ひしゃくを持ち、左の手のひらに水を受けて、口を清める。(柄杓ひしゃくに直接口をつけないように注意!


・右手に柄杓ひしゃくを持ったまま、もう一度左手に水をかけ清める。


柄杓ひしゃくを立てて持ち、残った水で柄を清める。


柄杓ひしゃくをもとの場所にふせて戻す。


この手順で清めていきます。


柄杓ひしゃくの1杯の水でこの一通りの動作をするようにこころがけましょう。

 

3.参拝する

神前まで進んだら、軽く会釈をして、お賽銭を入れます。

一般的には、2回お辞儀をして、2回手を打ち、お祈りをする。

2礼2拍手1礼

を行います。

この時の礼は頭を深く下げた礼(90度)を行いましょう。

例外として宇佐神宮(大分県)出雲大社(島根)では2礼4拍手1礼で参拝をします。

神社によって参拝方法が違う場合がありますので、神社の看板などに書かれている参拝方法を一度確認しておくとよいですね。

 

※さらに詳しく正しい参拝方法や神社について知りたい場合は神社本庁のホームページで確認しましょう。

 

願い事はどのように伝えたらいいの?

 

 


2礼2拍手した後、手を合わせたままお願いを神様に伝えますが、「どのように言ったらいいの?」と思っていませんか?

正式に参拝する場合は神主が祝詞の奏上を行い、神様に伝えてくれますが、そうでない場合は自分で伝える必要がありますね。

・名前、住所、生年月日を伝える
・日頃の感謝を伝える
・願い事を伝える

そうして1礼をしてから神前を離れます。 

初詣に実際行った感想

 

初詣は、新しい年を祝い、新たな気持ちで過ごすのに最適な方法です。

私は毎年氏神様と日頃お世話になっている神社、宇佐神宮にお参りに行っています。

宇佐神宮は参拝者が多いので、三が日は行かずに別の日に行くようにしています。

神社を参拝することで、昨年1年間の感謝をする事ができますし、新たな目標を再確認する事ができます。

「お願いをしたから願い事が叶うのを待つ」のではなく「願い事をしたから、達成するように努力する。きっと力添えがあるし、神様が見守っていてくれるから大丈夫。」と思うようになりました。

気持ち良い新年のスタートができます。

是非、初詣に行かれてみてはいかがでしょうか?

 

新年に知りたい!

新年、あなたはどのような未来が待っているか気になったことはありませんか?

誰しも、人生の課題や将来の方向性に不安を持つ事があります。

「私にはどんな才能があるか分からない。」

「私はどのように生きたらいいのだろう。」

漠然とした悩みや不安はなかなか周囲には相談しにくいものです。

そんなときに、あなたの現在の状況や、潜在能力や才能を知り、人生の目的や課題や将来の方向性が分かったとしたら・・・

あなたは今よりずっと良い未来を迎えることができると思いませんか?

オーラソーマは沢山あるボトルから、4本を選ぶカラーセラピー

とても簡単な方法ですが、「本来の姿」「チャレンジ」「現 在」「未来」を診断していきます。

美しいボトルから、あなたに必要なメッセージをお届けする事ができるのです。



ヴォイスのWebストアは、オーラソーマのWeb販売でトップシェア!

無料で「オーラソーマ・カラー心理診断」を受けることができます。

カラーとハーブのヒーリングパワーを封入した美しいオーラソーマのボトルであなたの「本来の姿」「チャレンジ」「現 在」「未来」の4つが無料で診断できます。

診断で気になったボトルはあなたに必要なボトル。

そのままヴォイスのサイトから購入が可能です。

あなたの人生をよりよくするために、オーラソーマを取り入れてみませんか?

選んだ色で本当の自分がわかるオーラソーマの無料カラー診断。
他にも気になる不思議グッズがいっぱい!! いますぐクリック!

おわりに

 


初詣は、古くからある伝統的な行事であり、一年の始まりにふさわしい行事です。

初詣の時期や参拝の仕方について、この記事がお役に立てれば幸いです。

皆様の1年が幸せでありますように。

人気ブログランキング


生活・文化(全般)ランキング

/にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました