PR

『会いたくなるから 連絡しない』というのはなぜ? 恋の心理を解析

『会いたくなるから 連絡しない』というのはなぜ? 恋の心理を解析 アイキャッチ画像 恋愛
スポンサーリンク
スポンサーリンク

恋愛中に彼からの連絡頻度に悩んでいませんか?

「彼からの連絡が少なくて淋しい」という場合と「彼に連絡すると会いたくなってしまうから連絡の回数を控えている」という場合があります。

このふたつは正反対の悩みに見えますが、根底には「会いたくなるから連絡しない」という気持ちが共通しています。

今回はなぜこのような心理が働いてしまうのか、どのように乗り越えていけばよいのかをお話していきます。

彼と喧嘩になってしまう前に読んでおいてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 会いたくなるから連絡しないというのはどうして?

「会いたくなるから連絡しない」という心理は、恋愛をするなかで、複雑な感情です。

人が他者に対して深い愛着を持つと、その人がいないときに強い欠乏感や寂しさを感じることがあります。

この感情は、ジョン・ボウルビィが提唱した愛着理論や、愛情や絆に関連するホルモンであるオキシトシンやドーパミンの影響を受けていることが考えられるから。

これらのホルモンは、親密な関係で高まり、その人がいなくなると減少し、その結果、その人への強い憧れや恋しさを引き起こすと言われています。

こっも状態におちいってしまうと、自分の感情がコントロールしにくいと感じたり、相手に依存をしてしまうことがあります。

一度そのような事を経験した場合「会いたくなるから連絡しない」という発言をする人もいるでしょう。

また、恋愛に対して臆病であったり、相手に甘えることが苦手、遠慮している等の理由で連絡をしないと言う場合も。

連絡をしない理由と対策をここでは詳しく考えていきましょう。

連絡をしないのはなぜ?男性と女性の心理の違い

男性と女性は、連絡をしないことに対して異なる心理を持っています。

なので、相手の気持ちが理解できなかったり、不安になってしまいますよね。

男性と女性の心理を知っていれば、その不安も少し軽減するかもしれません。

例えば、男性は恋愛よりも仕事や友人付き合いを優先することがあり、彼女への連絡が後回しになることが多いです。

男性はしばしば自立性や自己制御の強さを重視するため、感情に流されず、冷静さを保とうとする傾向があります。

これは、男性が感情を素直にパッと表現することが苦手だという人が多いということ。

連絡をして感情を伝えることを苦手と感じたり、連絡した後に「会いたい」と言い出しにくいのです。

一方で女性は、感情の共有やコミュニケーションを重要視する人が多いので、恋愛でも同様にコミュニケーションをとって感情を共有したいのです。

また、女性は恋愛が中心になるケースが多く、彼氏のことを優先させ、彼氏にも同様に「私のことを優先してほしい」と感じている人は少なくありません。

しかし、会えない期間が長くなると、恋愛よりも他の時間を優先し、「彼氏はどうでもいい」と感じやすくなります。

これは、恋愛モードから抜け出し、自分自身の時間を大切にするためです。

恋する大人のの連絡事情

大人の恋愛では、連絡を取るか科はどうかは非常に重要な意味を持ちます。

片思いの段階では、好きな人に連絡するか迷ったとき、一般的には連絡を取るようにアドバイスをされえることが多いです。

これは、アプローチに疲れたり、好きな人に連絡できないと思ったときに、連絡を避けてしまうことが多いから。

しかし、これが相手に誤解を招くリスクがあり、片思いの段階では、特にそうした誤解を避けるためにも積極的なコミュニケーションを取る方が良いと言われているのです。

恋人同士の場合は、お互いの生活リズムに合わせて連絡のペースが自然に決まっていくことがほとんど。

仕事中にはスマホを手元に持っておけない職種もありますし、それぞれの都合に合わせた連絡頻度が決まってきます。

また、あまり頻繁に連絡をすることが苦手と感じる人が恋人の場合、連絡を頻繁に取りたい人が相手だった場合、片方にストレスがかかってしまいます。

お互いが譲り合える頻度や時間などを話し合ってすり合わせていきましょう。

多少の努力がお互いに必要になってきますが、どちらかが不満をためてしまわないように話し合うことが大人の恋愛には必要なのです。

お互いが納得していれば、1日に何度もメッセージを送るカップルもいれば、数日に一度や1週間以上連絡の間隔があくカップルもいます。

それはふたりにとって自然なことで心地よい距離であれば問題はないのです。

「会えないなら連絡しない」を避ける方法

「会えないから連絡しない」という状況は、恋愛関係では距離感を生み出す原因となる可能性があります。

このような状況を避けるためには、定期的なコミュニケーションが重要です。

例えば、毎日の簡単なメッセージのやり取りや、週に一度の電話などを定期的に行うことで、恋人との心理的な距離を縮めることができるでしょう。

また、忙しい時期はあらかじめ相手に伝えることで、誤解を防ぐようにすることが大切です。

あなたのの感情を正直に伝えるようにしましょう。

彼とのコミュニケーションを通じて信頼を築くことが大切です。

例えば、感情を日記に書き出すことや、エクササイズや瞑想などを行うことで気持ちを整理し、よい関係を維持するためのコミュニケーション方法を見つけることが出きるでしょう。

コミュニケーション方法もLINEやメールなど、相手の都合でメッセージを見ることができ、返信できるもの。

電話やテレビ電話などの実際にその時間を共有できる方法を上手に組み合わせてコミュニケーションをとるようにしましょう。

相手に依存をしすぎていると、重く感じ連絡をすることを億劫に感じてしまう場合も。

そのようなことにならないように、あなたは自分の魅力を向上させるような努力も必要です。

恋愛中心の生活ではなく、あなたが自立して自分の時間を充実させることで連絡頻度に執着をしなくて済みますし、彼は魅力的なあなたに連絡をしたくなるでしょう。

「あえて連絡しない」男性との効果的なコミュニケーションをとる方法

なぜ連絡をしないのでしょうか?

あなたはその理由を知っていますか?

  • 仕事が忙しくて時間がない
  • 連絡を取ることが苦手
  • 連絡する用事がない
  • 淋しいと思わせたい



彼はこのような心理で連絡をしないのかもしれません。

これらの理由を理解し、恋愛における連絡の頻度やスタイルについて話し合うことが、関係を改善するための鍵となります。

プレッシャーをかけずに自然な関係を築くことが大切です。

相手が必要とするスペースを尊重しつつ、自分の感情や考えを穏やかに伝えることが効果的です。

連絡が減った時の不安はどう乗り越える?

連絡が減った時の不安を乗り越えるためには、まずは自分自身の時間を大切にしましょう。

趣味や他の人との交流に時間を割くことで、恋愛に対する一方的な依存を減らし、自分自身の幸せを見つけることができます。

また、彼の行動が恋が冷めかけていることを示している場合もありますが、これは必ずしも恋愛の終わりを意味するわけではありません。

コミュニケーションの仕方や頻度に関しては、男女間で異なることが多いため、お互いの理解を深めることが大切なのです。

それでも不安で仕方ないときには相談することが一番!

ひとりで悩んでいても、「最悪なことばかりを考えてしまう。」

「同じことばかり考えて解決できない。」

連絡がなかなかとれなかったり、会えないと相手の反応が見れないこともあり、尚更そうなってしまいますよね。

そんな時は恋愛相談のプロに相談!

恋愛相談員一覧



恋愛の相談を友達にカフェでお茶しながらすることはよくありますが、話題がすり替わってしまったり、解決策がみつからないまま・・・なんてことはよくある話。

最悪なのは、後日他の友だちに相談内容が知られていたり、彼に知られていること。

悩んでいることを他の友だちとの話題にされてしまうなんて、辛すぎます。

恋ラボでの相談は匿名でできるので、あなたの周りの人に知られる心配がありません。

秘密厳守を徹底しているので「相談内容がどこかから漏れてる!」ということが無くて安心。

カウンセリングサービス運営16年の実績を持つエキサイトが運営しており、恋愛のプロが多数在籍している国内最大級のオンライン恋愛相談サービス。

相談方法は

・電話
・メール
・チャット

の3つから、あなたに合った方法を選べます。

受付は24時間365日OK

予約不要なので、いつでもどこでも気軽に恋愛相談が可能です。

初回登録で最大2000円分の相談が無料(電話番号認証・LINE連携が必要)

オンライン恋愛相談サービス「恋ラボ」公式ページ

「会いたくなるから連絡しない」でも離れていても心は一緒

「会いたくなるから連絡しない」という彼も、あなたのことを大切に思っていることは変わりありません。

それぞれの事情があって頻繁に会うことができないのはつらいですよね。

ここでは会えない時間を充実したものに変えられる方法をお話していきます。

「LINEや電話をすると会いたくなる」あなたへのアドバイス

彼だけではなく、あなたが「会いたくなるから連絡しない」と思っている場合もあるでしょう。

頻繁に「会いたい」というのは彼の負担になってしまうし、重い女だと思われてしまうかもしれない。

そう思うと連絡がしにくくなってしまいますよね。

まずは正直に彼にその気持ちを話してみましょう。

彼はあなたからの連絡が少ないことを不安に思っているかもしれませんし、コミュニケーション不足は関係を悪化させてしまう可能性があります。

あなたの不安や心配を正直に彼に話すことがまずは状況を改善させるポイントとなります。

朝におはようの挨拶を送る、仕事帰りにお疲れ様と送る、寝る前におやすみの挨拶を送るなど、軽いコミュニケーションで徐々にあなたが慣れていくという方法もあります。

そして彼と会ったときに充実した楽しい会話をしていきましょう。

会えない時間も愛を深めるコツ

会えない時間が続くと不安や彼を疑ってしまいがち。

淋しさに負けて、他の男性が気になってしまったり、彼に無理を言ったりしてしまっていませんか?

会えない時間をあなたにとってプラスの時間だと思えるようにしましょう。

あなたの時間を充実させることによって、あなたの魅力は倍増します。

彼と会ったときにあなたが以前よりも魅力的であれば、彼の愛が深まっていくことでしょう。

会えた時は思い切りふたりの時間を楽しんでくださいね。

そのためには事前にふたりでデートコースを相談したり、どのような過ごし方が理想なのか、話しておくことも重要です。

ふたりが素直に気持ちを伝えあい、お互いを尊重することが愛を深めるコツです。

自分磨きで恋もキラキラ

あなたの時間を充実させることが重要だと紹介しましたが、あなたはどのようなことに夢中になることができますか?

スキルアップの資格取得でも構いませんし、読書や料理もいいですね。

ヨガなどの体を動かすことで、心身をリフレッシュさせることもおすすめです。

「会いたくなるから連絡しない」別れた後の新しい一歩

会いたくなるから連絡をしないというケースの中に、お付き合いをしていた彼との恋愛が終わったという理由で連絡を絶つ人も少なくありません。

あなたは別れた後も、元カレと友達に戻れるタイプでしょうか?

別れた後はどうするのが良いのか考えていきましょう。

別れた後、連絡する?しない?

恋愛関係が終わった後、友人関係にすんなり戻れる人は友人として連絡を取ることができますね。

別れた後、どちらか片方にまだ未練がある場合は連絡をすることで「ヨリを戻したい」と考えてしまうことが多いのではないでしょうか?

お互いが別れたことを後悔しているのなら、連絡を取って話し合うことが重要です。

しかし、どちらかかがもうすでに他に好きな人ができてしまった場合や、恋愛感情を失っていしまっている場合は、連絡をすることはやめた方が良いですね。

ひとりよがりの感情で、相手に迷惑をかけるような連絡をすることはしない方が賢明です。

よほどのことが無い限り、別れた後は積極的に連絡はしない方が良いです。

別れる時に「今後、連絡を取るかどうか」という話し合いが冷静にできることが理想ですが、それはなかなか難しいと思います。

連絡する前に、共通の友人に連絡をしても良いか聞いてもらったり、友人を介して連絡を取るなどをして、不要なトラブルのもとにならないように気をつけて下さいね。

新しい恋に向かっていくために

新しい恋に踏み出す不安。

そんな不安を楽しい希望に変えていきませんか?

ココナラの占いユーザーの満足度は97%越え!

登録している占い師は国内最大級!有名占い師も在籍しています。

豊富な口コミを見ながらあなたにピッタリの占い師を見つけることができます。

会員登録をすると3000円分の無料クーポンがもらえてお得です。

24時間あなたの都合の良い時にお話をしてみませんか?

電話占い【ココナラ】 もう、一人で悩まないで

ココナラではメール占いもできます。



電話で話すことが苦手な人や、メールの方が気持ちが楽というあなたにはこちらがおすすめ。

1対1の完全非公開のトークルーム(チャット形式)で気軽にオンライン相談できます。

人気占い師やベテランの占い師が在籍していて、あなたの未来を力強くサポートしてくれます。

口コミや評価を参考にあなたにピッタリの占い師さんを見つけてくださいね。

会員登録はメールアドレスと生年月日だけ 。
決済はココナラが仲介するので安心です。

無料登録して占う

最後に

「会いたくなるから連絡しない」という言葉には複雑な心理が働いています。

あなたや彼のどちらかが、その心理が理解できるように、コミュニケーションを取ることが重要になってきます。

連絡頻度や方法など、2人がちょうどよい距離感で過ごせるように話し合っていきましょう。

また、相手に依存しすぎないように、自分の時間を充実させ、魅力をアップさせるような時間の過ごし方をしていくようにしたいですね。

あなたが幸せな恋愛を継続できますように。


恋愛ランキング
にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 幸せな恋愛へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました