大人の恋愛は難しいと感じる時と原因は?大人の恋愛を楽しむ恋愛作法

大人の恋愛アイキャッチ画像恋愛

UnsplashAnnette Sousaが撮影した写真

大人になってからの恋愛。

どうやって進めていけばいいのか、どうしたらいいのか悩むことが増えます。

思うような人に出会えない。

学生時代に比べて正直に気持ちを伝えられない。

悩みはつきません。

どうして大人になると恋愛が難しく感じるのでしょうか。

大人の恋愛が楽しめるようになりましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

大人の恋愛が難しいと感じる時と原因

大人になると恋愛が難しいと感じるのはどうしてなのでしょうか。

片思いの時のドキドキ感。

相手の発言や仕草で「キュン」としたり。

心が満たされるような幸福感を感じる事もあるでしょう。

あんなに楽しめていた恋愛が難しく感じる。

大人の恋愛が難しいと感じる時と原因を考えていきましょう。

結婚を前提に考えてしまう

年齢を重ねると結婚を意識してしまう人は多いですね。

出会ってすぐに「この人は結婚に向いているだろうか」「お付き合いして結婚できる相手かな?」と相手を審査してしまいがち。

相手の人柄だけではなく、仕事や学歴、家族、収入など周辺の要因まで気になって、なんとなく気持ちも冷めていく…

そうなると、恋愛に対して慎重になり発展しないという問題が生じます。

積極的になれない

自分の社会的地位や周囲との人間関係、プライドなどから恋愛に積極的になれないことが原因です。

「フラれた時のダメージが怖い」というのは、恋愛経験を重ねてきたからこそ、わかる怖さでもあります。

仕事で付き合いのある人が相手だった場合は、「今後の仕事に支障が出ると困る」ということも原因になりますね。

なかなか自分の気持ちだけで突っ走ることはできないという時に難しさを感じます。

仕事ですれ違いになる

お互いに仕事をしていて責任のある立場にある場合、休みが合わずすれ違いになることも多いでしょう。

会えないということが恋愛で障害になることはよくあることです。

大人になると特にその事を実感します。

自分だけでは時間の都合はつけられないので、休みを合わせたり、時間を作る努力をする必要があります。

自由になる時間が少ない分大人になると恋愛が難しいと感じるのではないでしょうか。

理想や条件が高くなる

恋愛経験を重ねてくると、今までお付き合いした相手のデーターがあるので、お相手に対して理想や条件が高くなってしまう事があります。

昔の恋人と比較してしまう癖がある人は特に要注意です。

知らず知らずのうちに理想や条件が高くなっていて、自分で恋愛を遠ざけてしまっているかもしれません!

大人の恋愛は楽しい!大人の恋愛作法

では、難しいと感じている大人の恋愛を「楽しい」と思えるようになれるのでしょうか。

大人の恋愛を楽しいと思えるようになることはできます!

あなたも大人の恋愛作法を身につけて楽しい恋愛をしましょう。

気持ちは素直に伝える

相手に気持ちを素直に伝えましょう。

「かっこ悪い」「怖い」「どう思われるか心配」
様々な気持ちがありますが、相手に気持ちを伝えなければ何も進展していきません。

後になって後悔しても、取り返しはつかないのです。

大人になって時間が貴重であるということがわかっているからこそ、気持ちは素直につたえましょう。

結婚は意識しすぎない

結婚を意識してしまうことは自然な事です。

しかし、出会ってすぐの人に結婚の話をされて「重い」と感じる人もいるのです。

「好きだからずっと一緒にいたい」と思うのは良いことですが、人によって恋愛の盛り上がりのピークは変わってきます。

同じくらいに盛り上がっていなければ結婚の話題は相手の負担になりかねません。

そして、結婚を意識するあまり、相手への気持ちがよく分からなくなる事もあります。

大人の恋愛を楽しむためには結婚を意識しすぎないようにしましょう。

「好きな人との恋愛を楽しんでいるその先に、いつか結婚があるかもしれない」くらいのスタンスがよいですね。

自立した女性でいる

恋愛に依存してしまうと「重たくてしんどい」「なんだか物足りない人だ」と思われてしまいます。

自立した女性でいれば、恋愛以外にも打ち込むことがあって、人間の幅もできて魅力的です。

大人であるからこそ、恋愛をすべてにしないことが肝心です。

恋愛関係にあっても、お互いの世界を持っている方がいいですよ。

恋愛が辛くて仕方がない時には・・・

上手くいかない恋愛が辛くて仕方がないときには、誰かに悩みを相談することが効果的です。

「でも、友達や家族には相談しにくい」

そんな時には…


恋愛相談ができる!

「電話」「メール」「チャット」の3種類から自分に合った方法で恋愛相談ができます。

24時間365日利用可能!

完全匿名・秘密厳守 !

初回登録で最大2000円分の相談が無料(電話番号認証・LINE連携が必要です)



占いでも24時間相談ができるので、辛い時にはすぐにお話ができちゃいます!

新規会員登録で3000円の無料クーポンがもらえるので、初めての利用の方はお得に利用できますね。

口コミもたくさんあるので、あなたにピッタリの占い師さんを見つけることもできますよ。

「だれかとお話がしたい…」そんな時にも気軽に利用してください。

ひとりで悩まずに、誰かに話してみると解決方法が見えてくることもありますよ。

電話でお話が苦手なあなたには…

チャット形式での占いはいかがですか?

占い師が2000名以上登録している国内最大級サービス!

LINEで簡単に無料登録ができます。

占い結果を受け取るだけではなく、質問もできるので、あなたの悩みにきっと寄り添ってもらえますよ。



本格的な占いをしてみたい!そんなあなたには


経験1年未満の鑑定士は採用していません!

経験豊富な鑑定士があなたの悩みに寄り添います。

芸能人、著名人も御用達。

登録時に2200円分のポイントがもらえます。

※申し込み不要で毎週無料ポイントがもらえるキャンペーン(最大4500円分)も実施中!

相談することであなたの恋愛も上手くいくかもしれません!

まとめ

大人になると恋愛が難しく感じます。

これまでと違って、傷つくことに臆病になっていたり、頃までの経験で理想が高くなってしまうからです。

そして、大人だからこそ、結婚を考えて慎重になりすぎたり「失敗できない」と気合が入りすぎて空回りしてしまうのです。

大人の恋愛作法は簡単です。

・素直に気持ちを伝えて
・結婚を意識しすぎず
・自立する

この3つ!なのです。

これから楽しい大人の恋愛をしていきましょう!


恋愛ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 幸せな恋愛へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました