PR

徳を積むことで人生が変わる!陰徳と陽徳の違いとは?

徳を積むことで人生が変わる!陰徳と陽徳の違いとは?アイキャッチ画像 スピリチュアル
スポンサーリンク
スポンサーリンク

徳を積む」と聞いたことがある人は多いのではないでしょうか?

徳とは、善い行いや思いを積み重ねることで、自分や他人に幸せをもたらす力のことです。

徳を積むことで人生にどんな影響があるのでしょうか?

徳の中にも「陰徳」と「陽徳」と言われるものがあります。

このふたつの違いを理解して、あなたの人生も良い方向に変えていきましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

徳を積むことで人生にどんな影響があるのか?

徳を積むことで自分の心が豊かになります。

徳を積むということは、自分の欲や利益を抑えて、他人のために尽くしたり、感謝したりすることです。

そうすることで、自分の心に平和や喜びで満たされていくでしょう。

また、徳を積むことで自分に自信や誇りが持てるようになります。

自分が善いことをしているという自覚がありますから、自分の価値を高めることができるでしょう。



次に、徳を積むことで人間関係が良くなります。

徳を積むということは、他人に対して優しく接し、助け、尊重することです。

そうすることで、他人からも好かれたり、信頼や尊敬されるでしょう。

また、徳を積むことで他人からの助けや恩恵が得られやすくなります。

自分が他人に与えたいよい影響が、いつか自分に返ってくるのです。

情けは人のためならず」という言葉がありますがまさにその言葉の通りです。

「情けは人のためならず」とは,人に対して情けを掛けておけば,巡り巡って自分に良い報いが返ってくるという意味の言葉です。

文化庁月報
平成24年3月号(No.522)

文化庁月報



最後に、徳を積むことで運命が好転します。

徳を積むということは、宇宙の法則に沿って生きることです。

宇宙の法則とは、因果応報や引き寄せの法則などのことをいいます。

これらの法則によって、自分が発したエネルギーが自分に返ってくるのです。

徳を積むことでよいエネルギーを発するので、よい結果やチャンスが訪れるようになるでしょう。

このように、徳を積むことで人生に良い影響が起こっていくのです。

徳を積むの「徳」とは何か?

徳とは、人間としてのよい行いや美しい心を持つことです。

徳は、見返りを求めない無償の愛や奉仕の精神に基づいています。

そして、自分の内面から発するものであり、外から強制されるものではありません。

自分の利益や欲望にとらわれずに、他人や社会に貢献することで高められるのです。

徳を積むことは、自分だけでなく周りの人々にも幸せをもたらします。

徳を積んでいる人は、周囲から信頼や尊敬を得やすく、人間関係が良好になるでしょう。

また、徳を積む人は、自分の行動に責任を持ち、良心や道徳に従って生きることができます。

そして、困難に直面しても諦めずに前向きに対処する力があるのです。

徳は、一朝一夕に身につくものではありません。

日々の生活の中で、小さなことから始めて、積み重ねていくことが大切です

例えば、挨拶をすることや感謝の言葉を伝えること、人の話を聞くことや助け合うなど、些細なことも重要。

これらのことは、自分にも相手にも良い影響を与えます。

徳を積むことで、自分の人生がより豊かで幸せなものになるでしょう。

陰徳とは何か?

陰徳とは、人に知られずに行う善行のことです。

例えば、誰にも見られないところでゴミを拾う、寄付をする、人のために祈るなどの行動が陰徳にあたります。

陰徳は、自分の心を清める効果があります。

自分の利益や名誉を求めずに、純粋によいことをすることで、心が穏やかになるでしょう。

また、陰徳は、周囲の人や環境にも良い影響を与えます。

人に知られなくても、よいことをすることで、自分の周波数が高まります。

周波数が高まると、同じような周波数の人や物事に引き寄せられるのです。

つまり、陰徳を積むことで、良い人や良い出来事に恵まれるように!

陰徳は、自分だけでなく、世界にも貢献することができる素晴らしい行為ですね。

陽徳とは何か?

陽徳とは、人に見られているときや、人に感謝されることを期待して行う善行のことです。

例えば、寄付やボランティア、人助けなどが陽徳にあたります。

陽徳は、社会的な評価や信頼を得ることができますし、自分の自尊心や幸福感も高めることができるでしょう。

しかし、陽徳にも注意点があります。

それは、自分の利益や名誉のために行う場合や、人に見せびらかすように行う場合です。

このような場合は、陽徳ではなく、偽善虚栄と言われてしまいます。

また、陽徳を行うことで自分が優れていると思い込んだり、他人を見下したりすることも避けなければなりません。

陽徳は、純粋な心で人のために行うことが大切なのですね。

徳を積むということについておすすめの書籍

徳を積むということをおすすめしている成功者は多数います。

よく話に出てくるのはトイレ掃除!

会社を経営している人や有名人がトイレ掃除を徹底的にしているという話を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。

斎藤一人さんもトイレ掃除を書籍の中ですすめています。

こちらの書籍は斎藤一人さんのお弟子さん舛岡はなゑさんが、斎藤一人さんに教えてもらった人生のコツについて書かれています。

この内容は、陰徳と陽徳両方のことが分かりやすく書かれています。

日常で、このようなことを実践していけば徳を積むことが可能です。

成功者がどのようにして、徳を積んだかということを知ることは、何よりの近道となるので一度読むことをおすすめします!

成功者の徳の積み方を知ることが、成功への近道になります!

徳を積むということに関してもう一人オススメしたい人は小林正観さん



小林正観さんは「頼まれたことは喜んで引き受ける」ということを推奨しています。

与えられた使命を、自分の役割と思って精一杯頑張るということが、徳を積むことにつながっています。
また、トイレ掃除を推奨しているので、「小林正観さんまですすめるなんて、そんなにトイレ掃除ってすごいのか?」と私は驚いたことを覚えています。

人が嫌がることも、すすんで行うということは、徳を積むということに関して最適なのですね。

小林正観さんの徳の積み方について簡単に書かれている本はこちら

楽しく読んでいるうちになんとなく徳の積み方がわかってしまうのはこちらの本

関西弁のガネーシャが、悩める主人公にスパルタな開運方法や成功法則を教えていく・・・

このガネーシャの言葉、無茶を言っているようで、ちゃんと的を得ています。

おもしろおかしく書かれているので、ストーリーが理解しやすく、記憶に残りやすい。

ガネーシャも「徳を積む」ということを主人公にすすめています。

ストーリーを読んでいくにつれ、あなたの中に徳を積む方法が記憶されていきます。

あとは実行に移すだけ!

あなたもガネーシャと一緒に未来を切り開いていきましょう!

関西弁のガネーシャと楽しくあなたの人生を変えるなら!

徳を積むためには陰徳と陽徳のどちらを選ぶべきか?

ここまで読んで、「陰徳と陽徳のどちらを選ぶべきか?」と思っているのではないでしょうか。

答えは、どちらも大切だということです。

陰徳は、自分の心を磨くことで、自分に自信や安心感を与えます。

また、人に知られないからこそ、純粋な善意が生まれるのです。

一方、陽徳は、他者に喜びや感謝を与えることで、自分も幸せになりますね。

また、人に知られるからこそ、社会的な責任感や信頼感が生まれるでしょう。

陰徳と陽徳のバランスを取ることが重要です。

陰徳ばかり行っても、自分の存在価値や貢献度が低く感じられるかもしれません。

また、陽徳ばかり行っても、自分の利益や名声を求めるようになるかもしれません。

そうなると、本当の意味での徳ではなくなってしまいます。

ですから、陰徳と陽徳の両方を心がけて、自分の内面と外面の両方を磨くことが大切なのです。

徳を積むためにできること

徳を積むというと、難しく感じるかもしれませんが、実は日常生活の中でできることがたくさんあります。

ここでは、徳を積むためにできることの一例を紹介します。

感謝の気持ちを忘れない


人と関わるときには、相手に対して感謝の気持ちを持つことが大切です。

感謝の気持ちを持つことで、相手にも優しくなれますし、自分も幸せな気分になれますね。

感謝の気持ちを伝える方法は、言葉だけでなく、笑顔や頷き、お礼の手紙など様々です。

どんな小さなことでも、感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

人のために何かをする

人のために何かをするというと、大げさなことをしなければいけないと思うかもしれませんが、そんなことはありません。

人のために何かをするというのは、相手の立場になって考えることです。

例えば、困っている人に声をかける、道を譲る、手伝う、励ます、聞く、褒めるなど。

人のために何かをすることで、相手に喜ばれますし、自分も満足感や達成感を得られます。

人のために何かをする機会は、意外と身近にあります。

見逃さないようにしましょう。

自分を磨く


徳を積むためには、自分自身も成長しなければいけません。

自分を磨くというのは、自分の弱点や欠点を改善することです。

例えば、勉強する、読書する、趣味を楽しむ、運動する、健康に気をつけるなどが挙げられますね。

自分を磨くことで、自信や自尊感情が高まりますし、人間的に魅力的になるでしょう。

自分を磨くためには、常に学ぶ姿勢や挑戦する精神が必要です。

自分に甘えずに努力しましょう。

以上3つが、徳を積むためにできることの一例です。

徳を積むことは、一朝一夕でできるものではありませんが、コツコツと続けることで必ず実ります。

おわりに

徳を積むことは、自分だけでなく周りの人や社会にも良い影響を与えます。

徳を積むことで、人間関係が良くなり、幸運が訪れたり、心が豊かになるのです。

しかし、徳を積むことは簡単ではありません。

陰徳と陽徳のどちらを選ぶかは、自分の価値観や状況によって変わるかもしれませんね。

どちらにせよ、徳を積むことは自分の意志や行動に責任を持つことです。

徳を積むためにできることはたくさんあります。

例えば、感謝の気持ちを忘れずに伝えること、人の役に立つこと、自分の欲望を抑えることなどです。

これらのことは小さなことかもしれませんが、積み重ねることで大きな力になるでしょう。

徳を積むことで人生が変わるかどうかは、自分次第です。

徳を積むことは自分のためでもあり、他人のためでもあります。

徳を積むことで、自分も他人も幸せになれるように努力してくださいね。



スピリチュアルランキング

自己啓発ランキング

生活・文化(全般)ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました