PR

今がつらい!なりたい自分になる方法

今がつらい!なりたい自分になる方法アイキャッチ画像 私のこと
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あなたは「つらい なりたい自分になる」というキーワードでこの記事にたどり着きましたね。

あなたは以下のような悩みを抱えているのではないでしょうか。

  • 自分のやりたいことがわからない
  • 自分に自信がない
  • 人の目や評価が気になってしまう
  • 自分の人生に満足できない
  • 自分の可能性を信じられない

もしこれらの項目が当てはまるなら、あなたは自分らしく生きることができていません。

自分らしく生きるとは、自分の本当の気持ちや価値観に従って、自分のやりたいことをやり、自分の幸せを追求することです。

しかし、多くの人は社会や周囲の人からの圧力や期待に流されて、自分らしく生きることを諦めてしまいます。

その結果、つらい気持ちや不満が募っていくのです。

でも、安心してください。

あなたは自分らしく生きることができます。

過去の私も同じように悩み、感じていました。

この記事では、私が実践してきた自分らしく生きる方法をお伝えします。

この方法を実践すれば、あなたも以下のような効果が得られます。

  • 自分のやりたいことが見つかる
  • 自分に自信がつく
  • 人の目や評価を気にしなくなる
  • 自分の人生に満足できる
  • 自分の可能性を広げる

では、早速お話していきましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今がつらいけれどなりたい自分になるのなら…自分の強みや好きなことを見つけましょう

今がつらいと感じているあなた。

でも、本当はなりたい自分がいるはずです。

そのなりたい自分に近づくためには、まず自分の強みや好きなことを見つけることが大切です。

自分の強みや好きなことを知ることで、自信ややる気が湧いてきますし、自分に合った仕事や趣味を見つけることができます。

では、どうやって自分の強みや好きなことを見つけるのでしょうか?

ここでは、以下の4つの方法を紹介します。

自己分析テストを受ける

自己分析テストとは、自分の性格や能力、価値観などを客観的に把握するためのツールです。

インターネット上で無料で受けられるものも多くあります。

例えば、MBTI(マイヤーズ・ブリッグス・タイプ・インディケーター)は、自分の思考や行動の傾向を16種類のタイプに分類してくれます。

私の場合は5年ほど前は「広報活動家」でした。

現在は「運動家」に変化しています。

ブログを始めたり、自己啓発やスピリチュアルを学ぶことにより、変化していったものと思われます。

このように自分の変化を知る上でも、この診断は役に立ちます。

私がブログで発信することも、納得の結果です。

無料です

DISC(ディスク)は、自分の行動スタイルを4つの要素に分けてくれます。

エニアグラムは、自分の動機づけや欲求を9つのタイプに分類してくれます。

これらのテストを受けることで、自分がどんな人間なのか、どんなことに興味があるのか、どんな環境で働きやすいのかなどがわかります。

過去の成功体験や楽しかった思い出を振り返る

過去に成功したことや楽しかったことを思い出してみましょう。

それらの経験には、あなたが得意だったり好きだったりする要素が含まれているはずです。

例えば、学生時代に勉強が得意だった人は、知識や理解力が強みかもしれません。

スポーツが得意だった人は、体力や協調性が強みかもしれません。

旅行が好きだった人は、冒険心や柔軟性が強みかもしれません。

過去の経験を振り返って、あなたが活躍したり楽しんだりしたシーンを思い出してください。

その中にあなたの強みや好きなことが隠れています。

私の場合は、子どもの頃から読書と作文を書くことが好きでした。

友人に手紙を書くことも好きで「誰かの役に立ちたい」と思うことが多かったので、現在ブログを運営していることは、とても自分らしい方法を選んでいると思っています。

「いつか自分の書いた文章を読んでもらいたい」という願望が、大人になった今、叶っているのです。

他人から褒められたことや感謝されたことをリストアップする

他人から褒められたり感謝されたりしたことも、あなたの強みや好きなことのヒントになります。

他人から見てあなたが優れていると感じられる部分は、あなた自身では気づいていないだけなのかもしれませんね。

例えば、友達から話しやすいと言われた人は、コミュニケーション力や傾聴力が強みかもしれません。

上司から仕事が早いと言われた人は、効率性や集中力が強みかもしれません。

家族から料理がおいしいと言われた人は、創造性や感性が強みかもしれません。

他人から褒められたり感謝されたりしたことをリストアップして、あなたが評価されている部分を探してください。

その中にあなたの強みや好きなことがあります。

自分が興味を持ったことやチャレンジしたいことを書き出す

自分が興味を持ったことやチャレンジしたいことも、あなたの強みや好きなことのヒントになります。

自分が興味を持つことは、自分の好奇心や情熱を、自分がチャレンジしたいことは、自分の目標や夢を表しています。

例えば、英語を勉強したい人は、外国文化やコミュニケーションに興味があるかもしれませんね。

ダイエットをしたい人は、健康や美容に興味があるのではないでしょうか。

起業をしたい人は、自由や創造性に興味があるかもしれません。

自分が興味を持ったことやチャレンジしたいことを書き出して、あなたが何に向かっているのかを確認してください。

その中にあなたの強みや好きなことがあります。

私は定期的にwishリストというものを書いています。

その中には自分のやりたいことをたくさん書いてありますが、どのリストの中にも「文章を書いて収入を得たい」「誰かに役立つ言葉を届けたい」と書いてあります。

ブログという手段にたどり着くまでに何年もかかってしまいましたが、書いていたからこそ、気づけたのだと思います。

ただ、なんとなく過ごしていたら、たどり着けなかったかもしれません。

書くことで、そのことについての情報にアンテナが立って、キャッチできると思います。

是非、書いてみてくださいね。

wishリストについての記事はこちら!
叶えたいことがどんどん叶ってしまいます!

自分の強みや好きなことを組み合わせて、自分だけのオリジナルな仕事や趣味を考える

自分の強みや好きなことを見つけたら、それらを組み合わせて、自分だけのオリジナルな仕事や趣味を考えてみましょう。

自分の強みや好きなことを活かすことで、仕事や趣味に対する満足度や楽しさが高まります。

例えば、英語と料理が得意で好きな人は、外国語で料理教室を開くと今までの料理教室とは違う差別化ができますね。

ダイエットとスポーツが得意で好きな人は、パーソナルトレーナーとして活躍することができるでしょう。

起業と旅行が得意で好きな人は、オンラインで働くノマドワーカーになるかもしれません。

自分の強みや好きなことを組み合わせて、自分だけのオリジナルな仕事や趣味を考えてください。
その中にあなたの幸せがありますよ。

今がつらいけれどなりたい自分になるために! 自分の目標やビジョンを明確にしましょう

目標やビジョンを明確にすることで、自分のやりたいことやなりたい姿がはっきりと見えてきます。

そして、その目標やビジョンに向かって努力することで、自分の成長や変化を感じることができます。

では、どうやって自分の目標やビジョンを明確にするのでしょうか?

以下の4つのステップを参考にしてみてください。


1.マインドマップやビジョンボードで目標に向かう過程やイメージを可視化

2.目標達成に必要なスキルや知識、人脈を調べてみる

3.目標達成に向けて具体的な行動計画を立てる

4.目標達成に対するモチベーションを高める方法を用意しておく

マインドマップやビジョンボードで目標に向かう過程やイメージを可視化

まずは、自分の目標に向かう過程やイメージを可視化することが大切です。

可視化することで、自分の頭の中にある曖昧なイメージを具体的にすることができます

また、可視化したものを見ることで、自分の目標に対する意識やモチベーションを高めることができるので、達成がしやすくなる効果が期待できるのです!

可視化する方法としては、マインドマップやビジョンボードがおすすめ。

マインドマップとは、中心にテーマを書いて、そこから枝分かれさせて関連するキーワードやアイデアを書き出す図のことです。

マインドマップを使うことで、自分の目標に関連するさまざまな要素を整理することができます。

例えば、自分の目標が「英語を話せるようになる」という場合、中心にそのテーマを書いて、そこから「なぜ英語を話せるようになりたいか」「どんな英語力が必要か」「どんな勉強法があるか」「どんな環境が必要か」などのキーワードを書き出してみましょう。

これらのキーワードからさらに細分化していくことで、自分の目標に対する理解度や具体性が高まります。

ビジョンボードとは、自分の目標や夢をイメージした写真や絵、言葉などを集めてコラージュしたものです。

「願望実現」の手法として有名なので、一度は見たり、実践したことがある人が多いのではないでしょうか。

ビジョンボードを作ることで、自分の目標や夢を視覚的に表現することができます。

例えば、自分の目標が「海外旅行に行く」という場合、行きたい国や都市の写真や地図、旅行雑誌やパンフレットなどを切り貼りしてみましょう。

また、旅行中に着たい服や持ち物、食べたいものなども加えていくとよりワクワクして具体的になりますね。

これらの素材から作ったビジョンボードを見ることで、自分の目標や夢が現実味を帯びてくる感覚がつかめるでしょう。

目標達成に必要なスキルや知識、人脈を調べてみる

次に、自分の目標達成に必要なスキルや知識、人脈を調べてみましょう。

調べることで、自分の目標に対する現状とギャップを把握することができるからです。

また、調べることで、自分の目標に近づくために何をすべきか、どうすればできるか、誰に助けてもらえるかなどのヒントを得ることができるでしょう。

調べる方法としては、インターネットや書籍、雑誌などの情報源を活用することや、自分の目標に関係する人や団体にコンタクトを取ってみることがおすすめです。

インターネットや書籍、雑誌などの情報源を活用すると、自分の目標に関連するスキルや知識を学ぶことができます。

例えば、自分の目標が「料理が上手になる」という場合、レシピサイトや料理本、料理雑誌などを見てみましょう。

そこから、料理の基本的な技術やコツ、食材の選び方や保存方法、栄養バランスやメニュー構成などの知識を得ることができます。

また、動画サイトやオンライン講座などを利用することで、実際に料理の手順やポイントを見たり聞いたりすることができます。

自分の目標に関係する人や団体にコンタクトを取ってみることで、自分の目標に関連する人脈を築くことができます。

例えば、自分の目標が「不動産投資をする」という場合、今まで不動産投資を実践したことのない人はどのように動いたらいいのか分かりませんよね。

そこで、不動産投資のコミュニティーを探したり,ノウハウを知るセミナーを受けたりすることで知識を得ることができます。

実際に不動産投資をしている人と知り合うことができれば、アドバイスなどももらうことがでいるでしょう。

また、一緒に切磋琢磨したりすることで、自分の目標に対する情熱や楽しさを共有することができます。

目標達成に向けて具体的な行動計画を立てる

さらに、自分の目標達成に向けて具体的な行動計画を立てることが大切です。

行動計画を立てることで、自分の目標に対する具体的な道筋や進捗状況を把握することができます。

また、行動計画を立てることで、自分の目標に対する責任感や達成感を高めることができます。

行動計画を立てる方法としては、SMART原則に沿って目標を設定することや、ToDoリストやカレンダーなどのツールを使って行動を管理することがおすすめです。

SMART原則とは

目標設定のためのフレームワークで、ビジネスマネジメントの専門家ジョージ・T・ドラン氏が考案したものです。

あなたの目標が達成可能で具体的なものであることを確認する方法で、以下の5つの要素が含まれていることが重要とされています。

各要素の頭文字を指して「SMARTの法則」と呼ばれています。

  • Specific(具体的)
  • Measurable(測定可能)
  • Achievable(達成可能)
  • Relevant(関連性がある)
  • Time-bound(期限が明確)

例えば

・1年以内に体重を3キロ減らす
・3ヶ月以内にチャレンジしたい資格のスクールを見つけて勉強を始める

など、具体的で達成が見極めやすく、難しすぎない目標を立てましょう。

あなたの目標はこの5つが当てはまっていたでしょうか?
是非チェックしてみてくださいね。

目標達成に対するモチベーションを高める方法を用意しておく

目標を達成するまでには、様々な困難や問題が起こることが考えられます。

どんなにはじめは強い気持ちで始めたことでも、中だるみしたり、飽きてしまったり、達成できないのではないかとあきらめてしまったりした経験があるのではないでしょうか。

あなたが自分自身のモチベーションを高める方法をいくつか持っておけば、その問題も解消されますね。

  • 成功者の書籍や動画を見る
  • ビジョンボードを見たり作成する
  • お気に入りの気分転換の場所やグッズをあらかじめ見つけておく


など、あなたが目標達成に向かって楽しみながら継続できるような工夫をしていきましょう。

今がつらいけれどなりたい自分になる!でももっと簡単に取り組むのなら……

自分で考えながら行動していくのは案外大変。

苦しいときや悩んでいるときは尚更です。

もっと簡単に、手軽に取り組める方法はないの?と読んでいて思いませんでしたか?

このアプリを使用すれば、スマホがあなたのカウンセラーに早変わりです。


このアプリは早稲田大学と共同研究で開発されたアプリ。

Awarefyで使用できる各種機能は、心理療法の中でも効果の根拠が豊富な認知行動療法や、アクセプタンス & コミットメント・セラピーの手法が取り入れられています。

認知行動療法はあなたお悩みに沿ったワークが1日15分程度で行うことができ、心をケアする方法を学ぶことができます。

認知行動療法は、自分で行おうと思うと、手間のかかる方法です。

とても効果があり、続けていくといいだろうなと思うのですが、継続することが難しい部分もあります。

心理療法について知識の全くない人が取り組む場合は、少しわかりにくいかもしれません。

自分の考え方のクセについて、考えるワークなどもありますが「これは何に当てはまるのだろう」本や資料を読み返す必要があります。

アプリならばそのような手間も省けてしまいますね。

認知行動療法のいいところは自分の気持ちを冷静に分類して、自分の考え方のクセに気づけるところです。

そこに気づけば、今まで悩みの種だったことがそうでもなくなったり、違うとらえ方ができるようになってきます。

結果、自分の心が楽になるような考え方や行動が身につくのです。

毎日15分取り組むことで、今はつらくても、なりたい自分に近づいていけます。

また、認知行動療法だけではなく、瞑想もアプリ内で取り組むことができます。

瞑想はGoogle社や有名な起業家も取り組む方法です。

メンタルヘルスについて勉強をすると、必ず出てきますね。

YouTubeなどで私も取り組んでいたことがありますが、広告がはさみこまれていたりして、集中が途切れてしまうことが多々ありました。

時計のタイマーをセットしたこともありましたが、これは時間が気になりすぎて集中できなかったり、急に終わりのアラームがけたたましく鳴るため、効果的に行えたように感じることができませんでした。

アプリとイヤホンを使用することで、この悩みは一気に解消されますよ!

専門家監修の丁寧なガイドがついているので、誰でも気軽に安心して初心者でも取り組めます。

実際にアプリを使用することで気分の落ち込みや寝付きについて効果を感じた人も!

Awarefy公式

Awarefy(アウェアファイ)は

  • 思考や感情の記録
  • 可視化機能
  • 自己理解
  • 自己分析のデータビジュアライズ
  • 習慣化のためのリマインダー機能
  • 心理学の専門的な知識を学びながら実践ワークができる10以上のプログラム
  • マインドフルネス瞑想や睡眠導入など300以上の音声ガイド
  • 24時間365日、愚痴を話したり悩み相談ができるAwarefyAIチャット
  • 心の状態を測る様々な診断

など、メンタルケアのための機能がたくさんあります。

忙しくて毎日使えなくても、時間がある時にアプリをひらけばあなたの支えにきっとなってくれます。

今がつらいならば、勇気を出して状況を変える一歩を踏み出してみてください。

あなたがなりたい自分になるために最適なアプリです。

Awarefyは月1,600円、年間契約は9,600円で利用することができます。

月契約を12カ月続けた場合1,600円×12カ月=19,200円

その差9,600円

年間契約したほうがぐっとお得に利用できますね。


本格的な認知行動療法や瞑想、AIチャットもできてこの料金はびっくりです。

さらに!こちらから登録していただけると、年間契約が20%オフ

お得に認知行動療法を始められるチャンスです!

ストレスに負けないスキルが身につく【Awarefy】

今がつらいけれどなりたい自分になるために…自分の心や体を大切にしましょう

今がつらいけれどなりたい自分になるために、自分の心や体を大切にすることはとても重要です。

自分の心や体を大切にするとは、どういうことでしょうか。

それは、自分の感情や思考、価値観や意見、ニーズや欲求、限界や苦手なことを認めて、自分自身を尊重すること。

また、自分の健康や美容、成長や成功、失敗や挫折にも気を配り、自分を褒めたり許したり学んだりすることです。

これらのことを実践することで、自分の心の安定や自信、幸せ感や満足感が高まるでしょう。

そして、自分の可能性を広げて、なりたい自分に近づくことができます。

では、具体的にどうすればよいのでしょうか。 以下では、自分の心や体を大切にする方法を6つ紹介します。

自分の感情や思考を正直に表現する

自分の感情や思考を正直に表現することは、自分の心を大切にする方法の一つです。

自分の感情や思考は、自分の内面の状態を表すもの。

それらを無視したり隠したり抑圧したりすると、心が溜まってしまい、ストレスや不安、抑うつなどの心の問題を引き起こす可能性があります。

そのため、自分の感情や思考を正直に表現することで、心のバランスを保ちやすくなるのです。

自分の感情や思考を正直に表現する方法はいくつかあります。

例えば

  • 日記や手紙などに書き出す
  • 友人や家族など信頼できる人に話す
  • 美術や音楽など創造的な活動で表現する

などが挙げられます。

これらの方法は、自分の感情や思考を整理したり客観的に見たりする効果もあります。

また、他者とコミュニケーションを取ることで、理解や支援を得たり、楽しんだりすることもできますね。

自分の感情や思考は大切なものです。

自分の感情や思考を正直に表現して、自分の心に優しく接しましょう。

自分の価値観や意見を主張する

自分の価値観や意見を主張することは、自分の心を大切にする方法のつですひとつです。

自分の価値観や意見は、自分が何を大事にして何を考えているかを示すもの。

これらを主張することで、自分らしさや個性を発揮できます。

また、他者と対等な関係を築くこともできるでしょう。

自分の価値観や意見を主張する方法はいくつかあります。

例えば

  • 自信と誠実さを持って話す
  • 相手の立場や感情も尊重しながら伝える
  • 論理的に根拠や理由を示す
  • 賛成や反対の意見にも耳を傾けて受け入れる

などがあげられます。

これらの方法は、自分の価値観や意見を明確にしたり、相手に理解してもらいやすくしたりする効果もあります。

また、他者と意見交換をすることで、視野を広げたり学び合ったりすることもできますね。

自分の価値観や意見は尊重されるべきものです。 自分の価値観や意見を主張して、自分の心に誇りを持ちましょう。

自分のニーズや欲求を優先する

目標を達成するために、色々なことを我慢するべきだと思っていませんか?

あなたが目標に対してストイックに向き合うあまりに、自分のニーズや欲求を後回しにしてしまっていないでしょうか。

不快な状態や、苦痛が続く状況は長続きしません。

例えば

「これが終わるまでは寝ずに頑張ろう」と毎日睡眠不足が続くようなスケジュールがつづいてしまったら、作業効率や記憶力は低下していくばかりです。

「この目標を達成するまでは遊びには行かない」と決めてしまっては、息抜きができず、心に余裕がなくなってしまいます。

ダラダラと自分のニーズや欲求を満たすようなことをしていると問題になりますが、根を詰めすぎないことは大事です。

あなたのニーズや欲求を満たせるのはあなた自身だけ。

つらいと感じる前に優先するようにしましょう。

自分の限界や苦手なことを認める

あなたは自分自身が完璧でなければならないと思っていませんか?

あなたに限界や苦手なことがあることは悪いことではありません。

そういう部分もあるのだと認めることも重要です。

限界を知らなければ、自分自身を追い詰めてしまうでしょう。

苦手なことは上周囲の人に頼ることもできます。

完璧な自分を求めるあまり、苦しくなってしまっては意味がありません。

そういう部分は誰しもあるのだと認めてあげることが重要です。

私自身、自分の苦手なことを認めるということが、なかなかできずにいました。

認めてしまうと「自分はダメな人間だ」というような気がしていたから。

完璧とはいかないまでも、「どれも、まんべんなくできるようにならなくてはならない」と思いこんでいました。

できないことがあると、家族や友人、職場の人などに失望されてしまうとも思っていました。

自分の苦手なことを認めれるようになることは、とても勇気のいることです。

私は、上手くできないことが多すぎて劣等感しかない20代を過ごしていたので、30代になってそのことを認めてあげられるようになったとき、ふっと肩の力が抜けたように感じました。

どれだけ自分のことを追いつめていたのか、やっと気づくことができたのです。

そして、周りを頼ることは決して悪いことではないと知りました。

それぞれの人が、得意なことをしてよりよいものを作ればいい。

今はそう思っています。

自分の健康や美容に気を配る

自分の健康や美容を犠牲にしてまで、目標を達成することに夢中になってしまっていませんか?

健康でなければ、目標を達成しても、その先の未来を楽しむことができません。

そうなってしまっては本末転倒です。

美容は「贅沢なもの」と思われがちですが、モチベーションを保つには重要な役割を果たしています。

また、周囲に好感が持ってもらえるように美容を気にすることは重要です。

自分の健康や美容に無頓着になることはやめましょう。

自分の成長や成功を認めて褒める

あなたは自分のことを褒めていますか?

「まだまだ、もっと頑張れるはず」と自分自身を叱咤することばかりしていないでしょうか。

他人からの評価ばかりを気にして、あなた自身が自分を評価していないことはとても残念なことです。

あなたが頑張っていること、あなたの成果は誰よりも自分自身が知っています。

どれだけ頑張って努力したか、自分自身の成長や成功は一番に認めて褒めるようにしてくださいね。

自分の失敗や挫折を許して学ぶ

目標を立てた後、失敗したり挫折することはよくあること。

あなたは自分自身を罰したり、強く責めていないでしょうか。

失敗や挫折を罰したり、責めても何にも解決にはなりません。

あなたの心が傷つくばかりです。

失敗や挫折をしたのならば、それを許してなぜそうなってしまったのか、どう改善すればよいのかを考えていきましょう。

目標の立て方が間違っていたのかもしれませんし、目標を達成するための方法が間違っていたのかもしれません。

「何が悪かったのか」を発見して改善することが大切なのです。

失敗や挫折は学びの機会だと思っておきましょう。


最後に

以上が、私がおすすめする自分らしく生きる方法です。

この方法を実践すれば、あなたも「つらい なりたい自分になる」という悩みから解放されて、自分の人生を楽しめるようになります。

ぜひ、試してみてくださいね。


自己啓発ランキング

生活・文化(全般)ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました