PR

【解決】マンダラートで効果を出す方法!3×3マスで目標達成!

自己啓発
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

「なかなか目標が達成できない」

「具体的に行動するプロセスが分からなくなる」

そのように感じたことがありませんか?

もし、あなたがそのように今感じているのなら「マンダラート」を試してみませんか?

きっとあなたのこれからの目標達成に役立つこと間違いなしです!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

マンダラートって何だろう?どんな効果があるの?

UnsplashKelly Sikkemaが撮影した写真

マンダラートは目標達成するために、やることやアイデア、プロセスを細かく分析して明確にすることに優れています。

マンダラートを作成することにより、自分がやるべきことや新しいアイデアの発見があるので、スポーツ選手や起業家などにも親しまれている方法です。

マンダラートは3×3マスに記入する見た目が、仏教の曼陀羅に似ていることからマンダラートと呼ばれています。

宗教的なものではありません。

書くだけで目標が達成できる訳ではなく、達成するために必要な事が分かるので具体的に行動がしやすくなります。

不安がある時や自信がない時に作成したものを見返すと、自分のとるべき行動がわかってよいですね。

 

マンダラートを簡単に解説!

 

1.マンダラートは3×3マスの用紙の中央に自分が一番達成したい目標を記入します。

2.上下左右のマス目8つに、目標に必要だと思うことを記入していきます。

3.これをもとにそれぞれのマスから展開して必要と思われることを書いていき、81マスすべてを記入できたら完成です。

この表を完成させると、自分のやるべきことが明確になります。

ひとつずつ達成していくことで、いちばん初めに書いた目標達成に近づいていきますよ!

 

マンダラートの効果!実践している人はあの一流選手!

 

マンダラートを実践していることで有名なのはメジャーリーガーの大谷翔平選手です。

彼は高校生の時にマンダラートを書いていました。

技術面だけでなく、メンタルや運、人間性にも掘り下げて書かれています。

高校生でこれだけ本気に具体的に分析、明確化できているのはさすがとしか言いようがありません。

このマンダラートを書いて実践していった結果でしょうか、彼はメジャーリーガーになるまでに大成しました!

大谷選手が実践していたことで一躍有名になったマンダラート。

あなたもやってみたくなりましたよね?

 

簡単!マンダラートの実践方法

UnsplashHans Isaacsonが撮影した写真

では、マンダラートの実践方法をご紹介します。

マンダラートはとても簡単な方法ですので、一度覚えてしまえば様々な事に応用できて便利です。

 

用意するものはとてもシンプル

 

手書きする場合は紙とペン。

パソコンで作成することもできますし、専用のアプリもあります。

思い立ったらすぐに取り掛かりたい私は紙とペンでササっと書いています。

 

考え込まずにとにかく書いていこう

 

中央のマスに今回のテーマとなる目標や分析したいことを書きます。

中央から目標達成に必要だと連想されるキーワードを周りの8マスに書いていきましょう。

 

1枚書いたら2枚目3枚目を書く!

 

全てマスを埋めたら、新しくマンダラートを用意してください。

はじめに書いたキーワードのひとつを選び新しいマンダラートの中央に書きます。

そのキーワードから必要だと連想されるキーワードを周りの8マスに書きましょう。

この手順を繰り返し、合計9枚、81マスのマンダラートが書けたら完成です。

 

マンダラートを書く時の注意点

UnsplashKelly Sikkemaが撮影した写真

マンダラートを書く時に書けなくなってしまうことがよくあります。

せっかく書くのですから、ちゃんと完成させて、役立てたいですよね!

マンダラートを書く時の注意点は3つ

意識して取り組んでください。

 

はじめの目標設定は具体的に!

 

例えば、1枚目の中央に書く目標が「ダイエットする」だと漠然としていて、次のキーワードを絞り込むことが難しくなってきます。

これが「体重を5キロ落とす」「ウエストを5センチ減らす」だと、より具体的にキーワードを書いていくことができます。

そうすると、自分がやるべきことが分かりやすく見えてくるので、マンダラートの効果を得やすくなってきます。

はじめの目標設定は具体的に書きましょう。

 

81マスは必ず書こう

 

マンダラートを書くのなら81マスは必ず書きましょう

そんなに書けるのか不安に思うかもしれませんが、あまり深く考え込まずに書いていくようにします。

どうしても書けない時は、目標について調べて知識を増やしましょう。

知識を増やすと、自分の足りない部分が見えてくることもあるからです。

 

どうしても書けない時は言葉を変えてみよう

 

どうしてもマスに言葉が書けない時は、キーワードの言葉を変えてみましょう

埋められないということは実現しにくい途方もない事だったり、そんなに重要なことではなかったりする場合があります。

そんな時はキーワードを変えて81マスをすべて書けるようにしましょう。

 

マンダラートが完成したら

UnsplashMiguel Brunaが撮影した写真

マンダラートを9枚81マスを書き終えたら、全体を見てみましょう。

似たような言葉を書いている部分はないでしょうか?

似たような言葉が繰り返し出てくるということは優先度が高いと考えられます。

そのようなものは優先的にとりかかるようにしましょう。

さらに深く考えたいキーワードが出てきた場合は、このキーワードから新しくマンダラートを作成します。

このようにして、自分がするべきことや問題点が分かったらあとは行動あるのみです。
目標達成に向けて行動していきましょう!

 

まとめ

UnsplashDaniel Mirleaが撮影した写真

マンダラートは目標達成に効果のある方法です。

使用するものもシンプルで、思い立った時すぐにはじめられます。

はじめの目標は具体的に書くことが大切です。

81マスすべてを記入して、これからあなたがどのように行動すべきかが見えてくると思います。

マンダラートをもとに目標達成の道を進んでいきましょう!


自己啓発ランキング

 

 


タイトルとURLをコピーしました