PR

かわいいAIイラスト作りたい!AIイラスト初心者アラフォー主婦の失敗画像集

AIイラスト初心者アラフォー主婦のAIイラスト失敗画像集アイキャッチ画像 AI
スポンサーリンク
スポンサーリンク


前回AIイラストをするために「AIイラストくん」を入手した私。

はじめて生成したものはホラー画像のような手を持った女性でした。

はじめてのAIイラストについてはこちらで詳しく紹介しています。


AIイラストを生成できるツールを手に入れたので、今回は「少しでもかわいいAIイラストを生成してみよう」とチャレンジしたお話をしていきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

かわいいAIイラストはどのようにオーダーしているのだろう?

X(旧Twitter)を見ていると、可愛いAIイラストがAIイラストくんで生成されています。

このクオリティの差は何だ?

と思っていましたが、課金するとイラストのクオリティも上がるとのこと。

私のモットーは無料で生成するということ。

ここはプロンプトと運に任せようではありませんか。

上手な人がどのようなプロンプトで生成しているのか、再びX(旧Twitter)で調査。

あまりプロンプトを公開している人は少ないのですが、生成したい特徴をつらつらと羅列しているような感じの人を発見。

「今私がやってるのと大差ないなぁ」

本当に運まかせのAIイラスト生成。

自分のアイコンを生成したいので、前回と似たようなプロンプトですが、ぐっとシンプルに「美女 ブロガー」で生成してみました。

なんということでしょう!

理想的なAIイラストが生成されたではありませんか!!

少し若返りすぎているような気がしますが、私のアイコン決定です!

運よく美女を生成できたので、他のテイスト「イラスト」でも生成してみることに。

「大人の女性 ブロガー」

ぱっと見、いい感じに出来上がってるように見えます。

が、やっぱり手!!

不自然に二段階になっています。

眼鏡のフレームも2つあるように見えるような気がしますし、左足の膝から下の角度が不自然です。

パソコンのキーボードがやたら多いような気がする上に、画面に表示されている文字は宇宙語みたい。

実は宇宙人だったのかしら?

そんなことを考えて、ひとりツッコミを入れていましたが、AIイラストはこのようなつじつまの合わないことが多々起こるのです。

AIイラスト初心者失敗画像集

では私が生成した画像の中でも失敗作を披露します。

日々のストレスの解消や、笑いに飢えている時にお役立てください。

AIイラストなんでそうなった?まずは安定の良くある生成ミス

AIイラストではよくある生成ミスをご紹介します。

まずは大きな分かりやすい間違いから。


足ーーーーー!!!!

どうして?!?!

めちゃめちゃ早く、ステップを踏んでるんでしょうか。

足が3つありますよね…

背後には誰もいないので、この女の子の足は3本?

では次にいきましょう。

夏っぽい画像を生成したくて、海水浴シーンを生成したのですが…

持っているものも謎(丸太?)

手が!!!!

本来の指は形がずいぶんおかしくなってしまっています。

そして周りにたくさんの指先。

何人分の指先を生成しているのでしょうか。

まるで心霊写真のようです。

可愛らしい笑顔を向ける女の子の画像が一気にホラーテイストになりました。

ホラーと言えば次の画像です。




ぱっと見、かわいい女の子がふたり生成されてるのですが…

ひとりは「生首」です

体がないんですね。

手はひとり分ではない数が見えます。

心霊写真なのか、殺人事件なのか。

とにかくちょっと恐ろしい画像が生成されてしまいました。

このように、つじつまが合わない、体のパーツがおかしいということはAI画像生成ではよく起こります。

生成した時はチェックしてみてください。

AI画像生成が苦手なもの

AI画像生成をしていると、体のパーツの他に、AIが苦手とするものがいくつか分かるようになってきました。

AIがもともと外国製のためか、日本特有の文化を正確に生成することが難しいようです。

まずは日本の着物。

この3つの画像を見て違和感を感じる人は多いと思います。

着物の裄が足りていません。帯も紐のようです(もしかして腰紐?)

帯がベルトのようです。お端折りおはしょりがなく、上下で切れているので、簡易着物なのでしょうか。

左前です。袖が筒のようになっているので洋服のようです。帯につけている飾りは何でしょう?



この3つだけでも随分と違和感を感じると思いますが、着物を着た女性を生成するとこんなものもできてしまうことがあります。

妙にセクシーに仕上がってしまうんです。

ピンク色の着物の女性は、ほとんど着物の原型もとどめていません。

これでもマイルドなものを公開していますので、頼んでもいないのに、もっとセクシーなものが生成されることもあります。

日本の文化に関しても少し苦手なようです。

名刺交換をするシーンを生成してみたのですが、畳の上に土足で上がっています。

どことなく笑顔も嘘くさい…

そして肝心の名刺は持っていないのです。

『金太郎』のイラストを生成したものです。

左手にもつ武器は「まさかり」でしょうか。

右手は手裏剣?

見たことのない武器を持っています。

金太郎と言えば、腹掛けだと思うのですが、そのようなものは一切生成されておりません。


私たちが、当たり前のように思っていることは、AIにとっては当たり前でないようです。

AIイラストはかわいいけれど…つじつまが合わないパターン

かわいいイラストが生成されているけれど、つじつまの合わないおかしな画像が生成されることがあります。

特に鏡はAIにとって苦手なもののようです。

AIイラストつじつまの合わないイラストが生成される例

鏡を見ながらメイクをしている設定だと思うのですが、鏡がなくなっていますね。

枠だけがあり、そこから手が出てしまっています。

向かいには眼鏡をかけた別の女性がいます。

どのようなシチュエーションなのでしょうか。

AIイラストつじつまの合わないイラストが生成される例

お風呂上りでしょうか。

浴衣の帯の結び目が前にきていますが、鏡に映る後ろ姿にも結び目があります。

髪型も正面から見ると、ツインテールのようですが、鏡に映る後ろ姿はひとつにまとめられていますね。

手に持っているものも、鏡の中となんだか違うように見えます。


このように、どうして?と思うようなつじつまの合わない画像を生成してしまうのもAIだからこそかもしれませんね。

まとめ

今回はAIイラストを生成した時の失敗画像をご紹介しました。

もちろん、可愛くできているものもいくつかはありますが、圧倒的に私はまだ失敗作が多く、試行錯誤しています。

失敗も笑ってもらえるように、ネタとしてX(旧Twitter)で公開しています。

AIもまだまだ進化の途中です。

続けていれば、もっとすごいものが作成できるようになるかもしれませんね。

失敗も含めて、楽しんでいきたいと思います。


AIイラストのことではありませんが、AIについて知る入門書にピッタリな1冊です

仕事やプライベートに活用できる内容が書かれていますので、読んでおいて損はありません!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました