複数恋愛「ポリアモリー」を知っていますか?
ひとりだけではなく、同時に複数の人と恋愛関係を持つ新しい恋愛関係。
最近注目をされていますが、自分や周囲の人に「生涯にひとりだけのパートナーに制限されることが辛い」と感じている人もいるでしょう。
そんなあなたに、新しい恋愛のスタイルを今回はご紹介していきます。
複数恋愛ポリアモリーについて知りたい
ポリアモリーは複数の人と同時進行で恋愛をすることを言います。
それが婚姻関係にあっても成立しているケースがあるのです。
浮気ではないのか?と思う方もいるでしょう。
ポリアモリーについて知ることでその疑問も解決しますよ。
ポリアモリーとは
ポリアモリーという言葉は1990年代にアメリカの「ラヴィング・モア」という非営利団体が使い始めたと言われています。
ラテン語のPoly(複数)とAmore(愛)が語源の合成語で、複数の相手との恋愛を、関係者全員の合意を得て恋愛関係を築いている関係です。
ポリアモリーとは、一人の人が同時に複数の恋愛関係を築くことが許される恋愛のタイプです。
愛は無限であり、一人の人に限定されるべきではないという考えに基づいています。
ポリアモリーの関係に関わるすべてのパートナーは、関係に同意して、自分の気持ちをオープンに伝える必要があるのです。
パートナーとよく話し合い、良い関係を続ける努力が必要となります。
ポリアモリーの特徴
ポリアモリーは比較的新しい恋愛形態であるため、その特徴が不明確な部分があります。
まず、すべてのパートナーがその関係に同意し、お互いの感情や感覚を共有することを望んでいる必要があります。
ポリアモリーでは、コミュニケーションが重要です。
パートナーはお互いにオープンで、どんな問題や感情が出てきても、話をする必要があるのです。
さらに、ポリアモリーの関係が、幸せなものになるためには、関係者全員を信頼し、ルールを守る約束が必要になってきます。
すべてのパートナーは、お互いのを理解し、受け入れ、関係者全員を信頼しなければなりません。
パートナーが他のパートナーとデートをしたり、親密であることを許し、受け入れる必要があるのです。
もちろん、他のパートナーに対して嫌がらせをしたり、秘密を周囲に話すなどの行為はできません。
複数恋愛ポリアモリーが辛い理由
ポリアモリーはまだ歴史が浅く、知られていないことが多いので、当事者は辛い思いをすることが少なくありません。
ポリアモリーがなぜ困難を抱えて辛いと感じるのか、見ていきましょう。
ポリアモリーをカミングアウトすることが怖い
ポリアモリーについてカミングアウトすると、周囲から対立や汚名を着せられるのではないかと怖いと感じる人もいるかもしれません。
実際に「浮気性だ」「病気なんじゃないの?」「好き勝手にしているだけでだらしがない」などの批判をされることは少なくありません。
古来から一夫一婦制に慣れている私たちの文化にはない考えなので、強く拒否反応を示す人もいるのです。
家族や友人から拒絶されるかもしれない恐怖。
仕事関係の人に知られて、仕事を失ったり、差別を受けるかもしれないという恐怖はカミングアウトを難しくさせる要因になります。
このカミングアウトの恐怖が、ポリアモリーはハードルが高く、怖いと感じる主な理由かもしれません。
周囲の理解がない
ポリアモリーである人々が直面する困難のひとつに、周囲の人々が彼らの関係を理解がされないことがあげられます。
友人や家族、同僚に複数の人と恋愛関係であることを告げると、多くの厳しい批評に直面することが予想できます。
そのような予想はポリアモリーであるをオープンにすることを恐れ、この話題を社会的なタブーにしてしまうことがあります。
そのため、他人に関係を説明することがさらに難しくなるでしょう。
嫉妬をすることが辛い
ポリアモリーは複数の相手と恋愛関係を持ちますが、パートナーを独占しないということが前提条件になります。
パートナーがあなたではなく他のパートナーと時間を過ごしている場合、それを非難したりすることはできないのです。
嫉妬を感じることは、相手を大切に思っているからこそ起こるものであり、別の相手に嫉妬をすることは当然であると言えますね。
嫉妬は、不安感や不信感につながるため、克服するのが難しいハードルです。
ポリアモリーの関係では、このような感情を克服し、信頼と理解を保つことが重要です。
将来に対して不安や心配がある
ポリアモリーには将来に対する不安や心配もあります。
関係がうまくいかなかったり、他のパートナーが離れてしまう心配もありますが、将来の関係性に悩む人は少なくありません。
一夫一婦制の日本では、多重婚ができないので、将来結婚して子どもを授かることも困難に感じるのでしょう。
婚姻関係を結ばず、事実婚のように子どもを育てることもできますが、自分の肉親へどのように説明をすれば理解が得られるのか悩む人は多いのです。
他にも、扶養家族として健康保険に入れるのか、子どもにはどのように話すのか、学校や保護者の目は?
職場でも立場が悪くならないか心配もあるでしょう。
いつまでそのような生活が維持できるのかも不安のひとつとなるのです。
複数恋愛ポリアモリーが辛い!3つの乗り越え方
ポリアモリーが辛いと感じる人は多く、これまで築いてきた関係が悪化してしまう可能性もあります。
どうすれば辛さを乗り越えることができるでしょうか。
ここではポリアモリーが辛いと感じる時、乗り越える3つの方法をご紹介します。
ポリアモリーのコミュニティーに入って友人を作る
ポリアモリーの悩みを解決する最良の方法の1つは、ポリアモリーの経験や理解を持つ人に囲まれることです。
オンラインでも対面でも、ポリアモリーな関係を継続している人をみつけ、その経験について話を聞いてみましょう。
また、ポリアモリーの集まりに参加したり、オンライン・コミュニティに参加して、経験者と複数の愛や関係について話し合うのもよいでしょう。
様々な人の経験や、考えを聞くことにより、あなたと同じような悩みを解決してきた人に出会うかもしれません。
共感できる仲間がいることは、とても強い心の支えになります。
時にはあなたに必要なアドバイスをしてくれる人もいるでしょう。
あなた自身がポリアモリーに対しての理解を深めることで、解決ができることもあるのです。
相談をする
あなたの周りにポリアモリーについて相談ができる人がいれば、相談をしましょう。
周りにそのような人がいない場合には、カウンセラーなどを利用したり、オンラインで相談することも可能です。
はじめは相談することを怖く感じるかもしれませんが、ひとりで悩んでいると解決することはできません。
相談することにより、思った以上の役立つアドバイスをもらえる場合もあります。
スルーするスキルを身につける
周囲からの批判や噂などにストレスを感じて、辛くなってしまう人は少なくはありません。
ポリアモリーの考えを受け入れられない人は一定数います。
その意見をひとつひとつ受け止めていたら、あなたは傷ついてばかりで立ち直れなくなってしまうでしょう。
批判的な意見や噂話から距離を置いて、あなたがらとらわれないようにしなければなりません。
あなたを傷つける言葉を上手にスルーするスキルを身につけるようにしましょう。
最後に
ポリアモリーは簡単ではなく、成功させるためには多くの努力が必要です。
しかし、努力を惜しまず、途中でぶつかることを受け入れることができれば、複数の愛ある関係で喜びを見出すことができます。
現代は様々な恋愛の形があります。
あなたとあなたのパートナーが幸せでいられる方法を選んでいくことができるのです。
幸せなパートナーシップを築いていってくださいね。