PR

大掃除のコツは順番にあった!効率よくすすめる順番と方法をご紹介!

大掃除のコツアイキャッチ画像 生活
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

大掃除の時期は年末ということもあり、何かと忙しい時期ですね。

大掃除にコツがあれば知りたいと思っている人は多いと思います。

掃除をコツは順番にあります!効率よく進めることができれば労力も時間も最小限で済ませる事ができますよ。

今回は大掃除のコツの順番と方法をご紹介します。

今年は早々に大掃除を終わらせて、気持ちよく新年を迎えましょう。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

大掃除が成功するカギは計画にあり!はじめる前の準備をしよう

UnsplashJess Zoerbが撮影した写真

大掃除は範囲が広い上に、汚れがひどい部分もあり、通常の掃除とは勝手が違います。

計画を立てて、準備をして取り掛からなければ、時間や労力を余分に使うことになりかねません。

出来れば数日に分けて行う計画にしておくと、慌てずに済みます。

大掃除にどれくらいの時間をかけられるのか、掃除用具や洗剤は何があるのか確認しましょう。

 

大掃除する場所の順番を決めよう!

 

思いついた場所から大掃除をしていると、洗剤のつけおきの時間を待つ羽目になったり、二度手間になることも。

大掃除する順番を決めておけば、そのようなことは避けることができます。
具体的には

 

1.汚れのひどい場所から始める
2.洗剤のつけおきが必要な場所は先に洗剤をかけておく
3.上から下に掃除をすることを心がける

この3点を頭に入れて計画を作っていきましょう。

 

掃除用具をそろえておく

大掃除を始めてから、「洗剤が切れていた!」「ゴミ袋が足りない!」ということが無いようにしましょう。

大掃除を中断して買い物に出ることは効率が悪くなります。

日頃使用しない掃除用具が劣化していて使えないという事もありますので、使用できるか確認も必要です。

 

大掃除をする前に不用品は捨てる!

 

大掃除をする前に不要な物を捨てましょう。

物があっては掃除するべきところができなかったり、物をどかす作業が必要になります。

なるべく時間や手間をかけないようにするために、物を減らすことが肝心です。

一年以上使っていない物や、賞味期限が切れた物などは捨ててサッパリしましょう。
]

そうすることで、大掃除にかかる時間を減らす事ができ、大掃除後はすっきりとした印象になります。

大掃除の翌日にゴミの日だと、ゴミが溜まらずに済みます。

予定の調整ができる場合はゴミの日の前日がおすすめです!

 

 

大掃除のコツ!決めた順番で掃除をしていこう

UnsplashHeather Fordが撮影した写真

実際に大掃除を始めます。

先に掃除をする順番を決めているので、その通りに進めていきましょう。

まずは汚れのひどい場所に洗剤をかけて、時間を置きます。

待っている間は次の箇所の掃除を進め、30分~1時間経ったら、洗剤をかけておいた場所を掃除していくと効率的です。

各箇所のコツをご紹介します!

大掃除で水回りをきれいにするコツ

 

水回りは家の中でも汚れやすい場所なので、なるべく早くに取り掛かりたい場所です。

カビなどは早めに洗剤をかけておきます。

水垢はクエン酸などの洗剤が落ちやすいです。

換気扇などは十分に汚れを浮かせてから洗った方が、早くきれいになります。

早い段階でつけおきをしておくようにしましょう。

 

各部屋の大掃除をするコツ

 

汚れのひどい場所を掃除したら、各部屋の掃除をしていきます。
掃除をしていく時は

 

・高い所から低い所
・奥から手前

 

というように意識をして行います。

畳は畳の目に沿って拭くようにするようにしてくださいね。

窓や網戸の大掃除をするコツ

 

窓や網戸は他の場所のつけおきをしている待ち時間などに行うと効率的です。

水拭きや専用のクリーナーで窓を拭くとよいです。

網戸はフロアーワイパーや食器洗いのスポンジなどで拭くように汚れを取っていきます。

汚れがひどい場合は、水をかけてやさしくブラシでこすって落としていきましょう。

サッシも一緒に掃除を済ませます。

歯ブラシやサッシの幅に合わせて切ったスポンジで汚れを落とすことができます。

 

ベランダや玄関などの外回りの大掃除のコツ

 

埃や落ち葉などをほうきで集めて捨てます。

次に、水をかけながらデッキブラシなどでこすって汚れを落としていきましょう。

汚れがひどい場合は中性洗剤を使うと汚れが落としやすくなります。

最後にワイパーなどを使って水を切って終了です。

 

大掃除にあると便利な洗剤をご紹介!

UnsplashKelly Sikkemaが撮影した写真

大掃除を少しでも効率的に進めるためには、汚れにあった洗剤が必要です。

どのような洗剤があるとよいのか知っていますか?

汚れに対して5種類の洗剤があります。

自宅の汚れはどの洗剤が有効なのかチェックして購入してくださいね。

中性洗剤

よく聞く中性洗剤。食器洗い用洗剤などが代表的です。

大体の汚れに使用できますが、水の使用ができるものに対して使うようにしましょう。

アルカリ性の洗剤

重曹セスキが代表的です。

皮脂の汚れや油汚れを落とすことに優れています。

重曹は鍋の焦げを落とす事にも使用することができます。

酸性の洗剤

クエン酸などが代表的です。

水垢やトイレの黄ばみなどの汚れに効果があります。

ポットの中の水垢落としなどにも使うことができます。

塩素系漂白剤

カビの汚れを落とす時には塩素系の漂白剤が効果的です。

刺激臭があり、金属(ステンレス以外)や、漆器、天然石には使用することができません。

他の洗剤と混ざらないように注意が必要で、使用するときは換気をしながら行いましょう。

酸素系漂白剤

弱アルカリ性の洗剤で発泡する泡で汚れを落とします。

洗濯機の洗濯槽の手入れなどにも使用することが可能です。

衣類用の洗剤としても使用ができるので、持っている人も多いのではないでしょうか。

皮脂や油汚れに効果的です。

 

どうしても時間がない!そんなあなたに!

大掃除をする時期は仕事が忙しくてそれどころではない!

汚れが手強すぎて落としきれない!

そんなあなたにはプロのお掃除をおすすめ!

作業実績20万件突破!☆やりたいお掃除を選べる☆激トク4時間パック

あなたが必要と思った場所を選んで依頼することができるお掃除サービス!

大人気の4時間パックがお得でおすすめです。

プロのお掃除体験してみませんか?

見違えるほどキレイになったお部屋で、気持ちよく新年が迎えられますよ。

まとめ

 

大掃除のコツは順番にあります。

計画を立てるときは翌日がゴミの日であると便利です。

汚れのひどい所から洗剤をつけおき、掃除をしましょう。

順序は上から下、奥から手前に向かって掃除をしていきます。

洗剤は汚れにあった物を選ぶことが大切です。

どのような汚れがあるのか、どの洗剤が効果的かチェックをして購入するようにしてくださいね。

 

専門業者にお願いすることもおすすめ!ご依頼はこちらから

タイトルとURLをコピーしました